フラワーデコレーター協会はフラワーデコレーションの普及・技術向上を持って文化に寄付するフラワー組織です。

第24回フォトコンテスト  入賞作品の発表

FDAのフォトコンテストは「テーマに基づいたデザインと配色のバランス」⇒「そのために使用する花資材」⇒「撮影する背景」などをしっかりと考えた上で作品を制作することで、“作品を見せる力”を養ってもらいたいという目的で年1回開催しています。今回は、『フラワーデコレーターグランプリ2017&FUN FUN HALLOWEEN』も同時開催され、多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

<金 賞> 辻内 多惠子さん  (大阪府寝屋川市)



●制作した作品のポイント:
緑の自然界の生命力、白の神聖な気持ち、小さな器から大きく広がる世界観はまさに平和の象徴とイメージ致しました。
●使用花材:
ミスカンサス、カラー、ブプレリューム、スプレイバラ、ナデシコ、ハマナデシコ、リキュウソウ
●講評:
色とデザインでテーマをよく表現されています。曲線を美しく描くのに適した花材を選ばれ、小さな器から広がるバランスも絶妙ですね。イメージを損ねないよう背景の色にも気を配られていますね。



<銀 賞> 利山 知美さん  (奈良県生駒市)



●制作した作品のポイント:
人生を流木に、人を花に例え『人同士、人と自然が上手く共存することが世界平和である』ことを、自然を背景に表現しました。長い年月、荒波にもまれながら形作られた流木の様に、人も様々な出来事を乗り越えて、人生を生き抜く事が大切。又、面・線・点の花姿、種類、色の違いを引き立たせる様に生けることで、国や人種、老若男女、思想を超え、全ての人の価値を各人が尊重しながら命の尊さを分かち合う様を表現し、世界平和としました。
●使用花材:
スプレイバラ、ヒペリカム、ピンクッション、オンシジューム、ウイキョウ、リンドウ、スターチス、バラ、スプレイカーネーション、ストック、モンステラ、ドラセナ、流木
●講評:
様々な形状、種類、色の花材をうまく調和させています。流木や各々の花材にしっかりとしたコンセプトがあり、テーマを深く掘り下げているのがよく分かります。



<銅 賞> 日原 麻里さん  (静岡県賀茂郡)



●制作したポイント:
宇宙規模で世界平和について考え、イメージしました。海でつながっている全世界と共に花をそえ、愛ある作品に仕上げました。
●使用花材:
グロリオサ、ブルースター、デルフィニウム、アルストロメリア、カーネーション、トリトマ、ベロニカ、アルケミラモリス、レース
●講評:
壮大な規模でのイメージですね。リング状の花たちが世界平和を表した愛ある作品になっていると思います。海でつながっていることを表現するために撮影場所もよく考慮されましたね。



<佳 作> 辻 美穂子さん  (大阪府寝屋川市)



●制作したポイント:
輪を描きながら地球の大地より舞い上がり、羽ばたく平和象徴の白鳩2羽を胡蝶蘭でクリアー感のある輝きを表現しました。
●使用花材:
コチョウラン、カラー、レースフラワー、デンファレ、テマリソウ、クリアーライン
●講評:
透明感のある作品になりましたね。胡蝶蘭で表現した2羽の白鳩が飛んでいる情景が目に浮かびます。背景にもうひと工夫されると尚良かったと思います。



<佳 作> 辻中 弥生さん  (大阪府枚方市)



●制作したポイント:
「和を以って尊しとなす」、どの国も仲良く話し合いで事を解決できますようにと心を込めて日本の代表の花である竹、菊を用いて表現しました。
●使用花材:
タケ、キク、デルフィニウム、ビバーナム、フウセンカヅラ、スカビオサ
●講評:
和のイメージの花資材を使い、土台からしっかり作り込まれていますね。立体的で面白いデザインですが、写真の構図や見せ方を工夫されると良かったと思います。


お問合せ:フラワーデコレーター協会
TEL:03-5391-1831
Mail:staff@fda-jp.com

FDAの取り組み




FDAでは多くの生花店を紹介していきたいと考えております。掲載希望の方は掲載依頼フォームよりお問い合わせください。





【花の転職・求人情報掲載中】FDAでは複数の転職サイトや人材紹介会社へ一括登録できる日本最大級の転職サイト「CAREER INDEX」と協力関係を結んでおります。
FDAオフィシャル求人ページと併用してご活用くださいませ。
CAREER INDEXへの登録はこちらから

アクセス

東京都豊島区南池袋1-25-9 今井ビル5F
TEL:03-5391-1831
FAX:03-3985-6254
受付:9:30~18:00
定休日:土日祝

取得できるライセンス

※学習に関する資料、お問い合わせは資料請求フォームからどうぞ。

学校のご案内

FDAフラワースクール “花選び”から始めるホームスタディレッスンにより、花本来の楽しさを深め、実力養成との両立をはかるFDA直轄のスクール。


FDA認定校紹介FDA認定校紹介
全国にある認定校の紹介です。(※各スクールの詳細は、直接当該スクールにお問合せください)


資料請求学習に関する資料をご希望の方、またお問い合わせは資料請求フォームからどうぞ