お花の資格ならFDAフラワーデコレーター協会

フラワーカラーアドバイザーの資格者として活躍出来るフラワーカラー検定の2022年度の検定実施要項についてご説明申し上げます。
フラワーカラーアドバイザーとして活躍を望まれる方には必須の検定となっておりますので、是非ご参照ください。

フラワーカラー検定とは

フラワーカラーアドバイザーとは

『花の色彩について専門的な知識を身につけ、フラワーアレンジメントやガーデニングをはじめとするプライベートやビジネスなどの花に係わる様々なシーンで、幅広く花の色合わせに関する適切なアドバイスができる人』

フラワーカラー検定は在宅で試験を受けることができます

「試験会場が住まいから遠くて、なかなか行くことができない」、「試験日はいつも仕事で休むことができない」、「体調を崩しているけど資格には挑戦したい」という皆様の為にも受験する機会を増やし、“フラワーカラーアドバイザー”として、仕事や趣味などに幅広く活かしていただくことを目的に、フラワーカラー検定は『在宅』で試験を受けることができます。
フラワーカラー検定合格後、希望者には『フラワーカラー検定合格証』を発行いたします。
また発行に伴い、フラワーカラーアドバイザーとして認定されます。

 

第39回フラワーカラー検定 実施要項 【在宅試験】

受験手続期間 2024/2/ 1(木)~4/26(金)
手続き方法 テキスト巻末の『検定申込書』にご記入の上、郵便局にて手続きを行います。
※専門学校などのフラワーカラー検定の法人実施校以外の受験者は全て在宅受験となります。
払込取扱票のフラワーカラー検定申込書の右側空欄に、「在宅」とご記入ください。
※テキスト・カラーカードはFDAショップから購入申し込みいただけます。
https://fdashop.thebase.in/items/40927823
試験問題送付日 2024/5/20(月)
※受験申し込み後、この送付日までお待ちください。
※試験は2024/5/26(日)に実施厳守
試験実施日 2024/5/26(日)
答案提出 2024/5/27(月)消印分迄
合否通知 2024/6/17(月)頃発送予定
受験資格 どなたでも受験できます
試験時間 理論試験 50分
配色試験 50分
試験に必要なもの 指定カラーカード(CUS185)・筆記用具・スティックのり・ハサミ
※指定カラーカード(CUS185)は配色試験で使用しますのであらかじめご準備ください。
検定料 6,800円
受験手続期間中にテキスト巻末の払込票を利用の上、納入してください。
合格証発行手続き期間 2024/7/ 5(金)まで
※詳細は合否通知とともにお知らせいたします。
合格証発行料 5,800円
※発行希望者は合否発表後の手続き期間中にお振込みください。
※手続き期間後、合格証がお手元に届くまで1か月前後のお時間をいただきます。
※合格証発行には協会員登録手続きが伴い、年会費が発生いたします。
年会費 4,180 円
※会員登録後、年会費が生じます

受験の手続きについて

個人でお申込の場合
フラワーカラー検定テキストを購入し、巻末の払い込み用紙を利用の上、検定料金を納入してください。
※フラワーカラー検定テキストは一般書店でも取り扱っていますが、ご希望の方は、お問合せのフォームへご希望の旨をお知らせいただくか、またはBASE FDAショップにてご購入いただけます。
※テキストにはカラーカードを貼る演習問題がついています。
カラーカード購入希望者もお問合せにてお知らせください。
※購入申し込み後、指定の講座へ代金をお振込みください。ご入金の確認ができた後に発送となります。
※送料はすべて無料になります。
※フラワーカラー検定テキストの巻末に受験手続を行なうための払込取扱票(受験申込書)が付いています。申込書には受験者本人が必要事項を記入してください。
受験願書配布期間
2024/2/1~4/26
試験問題送付日
2024/5/20
答案提出期限
2024/5/27
合否通知発送日
2024/6/17
協会員登録期限
2024/7/5