お花の資格ならFDAフラワーデコレーター協会

フラワーカラーアロマ

色にはそれぞれイメージがあり、感情に働きかける効果があります。
多くの人が共通に抱く色のイメージを理解しておくことは、花をアレンジする際はもちろん、
日常生活においても役に立ちます。
フラワーデコレーター協会では、フラワーデコレーションで活用することが多い基本の8色について講座で学んでいただいており、最近主流になっているアーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーの講座もありますが、生花と違って香りがしません。
そこで基本8色のイメージや効果に基いて提携団体であるJAA日本アロマコーディネーター協会様ご協力のもと、プロの調香師の方にお願いしてオリジナルブレンド精油「フラワーカラーアロマ」を作っていただきました。
色と香りの融合を図り、より五感に働きかける作品づくりに役立つアイテムとして「フラワーカラーアロマ」を、お花のレッスンや現場、商品になど様々な場面で活用していただけるアイテムです。

それぞれの色のイメージと、フラワーカラーアロマを使うことを想定した作品制作セミナーも実施しております。

セミナー詳細はこちら→セミナー情報ページへ

全8種(8色)・1本あたり:5ml 2,750円(税込・一般販売価格)
★FDAショップにて12/21~販売

フラワーカラーアロマ(全8色分)

フラワーカラーアロマって?

「フラワーカラーアロマ」は、色のイメージや効果に合わせ、香りの精油をブレンドして生み出されたFDAオリジナルのブレンドオイルです。武内美樺FDA本部主任講師が色のイメージや効果を綿密に伝え、調香師として活躍中の川上由夏さんに、それぞれの色のイメージや効果に合うような香りのブレンドをお願いして誕生したのが、今回リリースとなる全8色分のブレンドオイルです。

もちろん、色からイメージできる香りは今回提供するもの一つではなく、多種多様あると思いますが、そのたくさんの選択肢の中から、「色」と「香り」、それぞれのスペシャリストが提案しあって生まれた『特別なブレンド精油』です。

 

精油ブレンド・製作

株式会社大本久盛舘/EarthRing(アースリング)

株式会社大本久盛舘/EarthRing(アースリング) HP:https://earthring-aroma.com/
EarthRingの活動
がんとむきあう会  https://gmk.or.jp/genchahouseabout/
アロマハンドトリートメントやタクティールケア、香りを生活に取り入れるアドバイスをしています。
木づかい運動推進プロジェクト  https://kidukai-undou-project.jimdofree.com/
人々の生活と自然の循環を学び、体験しながら持続可能なものにするために活動をしている。
QINO   https://qino.jp
 木をつかい、森を育てる地域創生プロジェクト活動に参画しています。

川上 由夏(かわかみ ゆうか)

1981年823日生まれ 石川県小松市出身
株式会社大本久盛舘EarthRing COO
木づかい運動推進プロジェクト 理事
一般社団法人ミントレイノ 理事

旧姓「曲師(まげし)」という全国約80名の希少性の高い名字から「川上」という極々平凡な名字となる。金沢市内の大学病院で勤務していたときに、患者や医療スタッフのストレス、不安と緊張が多い環境には植物の癒しとタッチケアが必要と感じ、JAAアロマコーディネーター協会でアロマセラピーを学び、2012年に転職。アロマセラピーサロンで勤務し技術と知識を学び2014年に独立。フリーランスのセラピストとしてトリートメント、講師、ボランティア活動を行い、現在はアロマ調香師として、サロンでの効果効能、商品開発の香りづくり、アート空間やイベントの演出など目的に合わせた香りを提案、提供しています。

2015年より蒸留技師大本と共にアロマ製造販売を開始。材料は山や製材所から出る間伐材や未利用材を活用したり、耕作放棄地を活用し育てたハーブなどから精油や芳香蒸留水を抽出しています。売上の一部を「木づかい運動」とし持続可能なものになるように取り組みを行っています。JAAアロマコーディネーター協会の課題では、香りを通して人々の心に色を付け幸せを届けたいと書いたことを今でも覚えています。今回フラワーコーディネーター協会様より8色の香りのご依頼があった時、運命のように感じ当時のことを思い出しました。香りを通して人が心地よいと感じる香りを、香りを創って自然が喜ぶ取り組みをこれからもしていきたいです。

2023年61217日、フランス、ボヤージュアラカルトにて展示会を開催。シングルの香り「クロモジ、ヒバ、スギ、ユズ」の4点と白山の香りをイメージしたブレンドを1点の展示。

他にも、現代アート美術館「KAMU kanazawa」の6番目のスペース「KAMU k≐k(カム ケーケー)」初回企画、アーティスト諏訪綾子/作品「TALISMAN in the woods(タリスマンインザウッズ)」では20211217日から約2年間、森林環境譲与税普及啓発シンポジウム「森からはじまる金沢のミライ」2023223日~27日、などの企画展で香りを担当。